私たち紫水会は、『明るく楽しく元気よく』がモットー。 愛知県名古屋市を中心に、小牧市、東京都と、地域に密着した福祉・介護サービスを提供しています。

社会福祉法人 紫水会
ご質問・お問い合わせ TEL 052-309-5008
メールでのお問い合わせ
  • 紫水会の特徴
  • 求人情報
法人概要・事業紹介
TOPページ >> 紫水会の特徴 >> 法人概要・事業紹介
法人概要
設 立
平成10年10月7日
法人名
社会福祉法人 紫水会(しすいかい)
代表者
理事長 三輪 誠
事務局
名古屋市中川区富永四丁目266番地
TEL(052)309-5008 FAX(052)309-5001
役 員
理事13名  監事2名  評議員27名
職員数1,166名(パートも含む)
[社会福祉事業関係]
高齢者介護福祉施設 障がい者福祉 児童福祉
運営施設
高齢者施設
保育園
障がい者施設
紫水会事業サービス
特別養護老人ホーム 自分一人では日常生活の維持に困難なお年寄りに、必要な介助・介護または支援を行い「明るく楽しく元気に」生活ができるよう全力を尽くします。
短期入所生活介護
(ショートステイ)
特別養護老人ホームと同様の介助・介護または支援を行い「明るく楽しく元気に」生活ができるよう全力を尽くします。
通所介護施設
(デイサービスセンター)
65歳以上で在宅で介護の必要な方を送迎し、入浴、食事、休養、血圧測定などの健康チェック、リハビリテーションなどの各種のサービスを提供いたします。
訪問介護事業所
(ヘルパーステーション)
65歳以上で在宅の高齢者の方々に、身体介護(オムツ交換、食事介護など)や、家事援助(掃除、調理など)の日常生活を、資格を持ったホーム・ヘルパーが支援サービスする機関です。
認知症対応型共同生活介護
(グループホーム)
認知の症状があるお年寄りが、家庭的な環境と、地域住民との交流の下で「明るく楽しく元気に」共同生活を営んでいただきます。
ケアハウス 自分一人では日常生活の維持が不安なお年寄りが、できる限り自立した生活ができるように工夫された、軽費老人ホームです。プライバシーを配慮しつつ、ハウス内の施設利用や在宅福祉サービスも受けることができます。
特定施設入居者生活介護 ケアハウスにて生活される中で、要介護状態になられた入居者に対し、介護サービス計画に基づいて入浴・排泄・食事などの介護や機能訓練などを行います。
居宅介護支援事業所 自分一人では日常生活の維持が困難なお年寄りに、必要な介助・介護または支援を総合的に提供できるよう、計画書(ケアプラン)を作成いたします。
また、介護がスムーズに行えるように、サービス実施機関等との連絡調整を行います。
児童福祉施設(保育所) 保護者が働いているなどの何らかの理由によって保育に欠ける児童を、保育方針に基づき、一日ごとに預かり養育する通所施設です。